• 本年中は、大変お世話になりました。
    おかげさまで、この1年を無事に締めくくることができそうです。
    職員一同、心より感謝申し上げます。

    来年は、人事労務、健康管理、メンタルヘルス対策等の分野でさらにお役に立てるよう、事務所全体でレベルアップを図って参ります。

    年内の営業日は、本日12月26日までとなります。12月27日〜1月4日までお休みさせていただきます。
    新年は、1月5日より営業致します。産業医業務の実働は1月7日〜となります。

    新年も更なる向上のため努力を続けて参りますので、よろしくお願い申し上げます。
    皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。

     

  • この度、弊所でご契約を頂いている企業の従業員様は下記の医療機関にて「医師面談」を受けられるようになりました。
    アクセスも良好です。

    ・定例の産業医訪問(月1−2回)では、対象従業員の都合がつかない。
    ・産業医訪問時間内では必要な面談が実施しきれない。
    ・臨時の産業医訪問を追加するより費用を抑えたい。
    ・従業員が都合の良い時に予約をして各自にいってきて欲しい。
    など、以前からご要望を頂いておりました、「社外での面談」がよりスムーズに実施可能です。

    【対象となる面談】
    長時間労働者面談、ストレスチェック後の事後面談など
    ※休職復職に関する面談は、企業の実情を把握している産業医による面談が望ましいため、これまで通りご契約企業様のオフィスで実施いたします。

    【クリニック名】田端メンタルクリニック http://tabata-mc.jp/
    【アクセス】  JR山手線、京浜東北線「田端駅」北口より徒歩2分

    順次、面談実施可能な医療機関を増やして参ります。
    尚、弊所で提携致します医療機関は、同業からみて面談及びその後の治療等も信頼できる医師のいる医療機関のみですので、ご安心ください。

    社外面談サービスに関心をお持ちの人事担当者様は、弊所窓口へお問い合わせください。具体的な依頼方法等をご案内いたします。

  • 11月16日に「女性産業医ネットワーク」の社外勉強会が開催されました。

    日本の企業をそして働く人々を、健康に元気に美しくしていくため
    職域のヘルスケアに関わる多職種の勉強会です。

    今回のテーマは
    「大手企業の産業保健活動」

    産業医だけでなく社会保険労務士の先生にもご参加頂きました。

    大手企業の体制を軸に下記について専属産業医の先生からご紹介いただき、ディスカッションしました。

    休職に入る際の手続き
    休職中のフォロー
    復帰の際の手続きはどう行われているのか
    復職準備段階での慣らし勤務実際どうしているか
    休職期間中に行う通勤訓練
    復帰明けの社員さんの勤務状態を把握する仕組みはあるのか等々

    今回は盛り上がりのため写真を取り忘れてしまいました。どうぞお許しください。

    勉強会の詳しい内容や次回日程等についてはFacebookグループ「女性産業医ネットワーク」内で告知しています。
    これから産業医を取得して、働きたい!という方も歓迎しています。

    メンバーの申請は各メンバーからの紹介制となっておりますが、ご興味のある方は、
    当ホームページの「お問い合わせフォーム 」もしくは 「Facebookグループページ」 よりご連絡ください。 

    勉強会11月