• 6月15日に「女性産業医ネットワーク」の社外勉強会を行いました。

    日本の企業をそして働く人々を、健康に元気に美しくしていくため
    職域のヘルスケアに関わる多職種の勉強会です。

    今回のテーマは
    「職場の解決力を上げる!困難事例ケーススタディ2」
    昨今注目を浴びている大人の発達障害を想定したケースを提示し、職場がとるべき対応を学びました。

    女性内科医、専属産業医、歯科医、社会保険労務士の方々が新たにメンバーに加わりました。
    産業医×社労士」による活発なディスカッションが行われ、模擬出勤、通勤訓練、お試し勤務などリハビリ勤務の法的位置づけや労災の対象範囲などについても理解を深めることができたと思います。

    勉強会の詳しい内容や次回日程等についてはFacebookグループ「女性産業医ネットワーク」内で告知しています。
    メンバーの申請は各メンバーからの紹介制となっておりますが、ご興味のある方は、
    当ホームページの「お問い合わせフォーム 」もしくは 「Facebookグループページ」 よりご連絡ください。

    IMAG1642

     

  • 労働安全衛生法改正案の一部であるストレスチェック関して、各企業からお問い合わせを頂いておりますが、ストレスチェックのみの依頼やスポットでの依頼は、誠に残念ながら現在お引き受けすることができません。
    尚、ストレスチェックを専門に提供している専門機関をご紹介することは可能です。

    ストレスチェックの実施及び事後対応(医師面接)、実施体制の構築支援については、定期の産業医契約もしくは顧問契約を頂いている企業様に限らせていただきますのでご了承ください。
    誠に申し訳ございません。